Twitterの補助資料

Twitter:amamiyareido

ぼくとネトゲの昔話

14年前。

親がPCを買ってきた。

今じゃ考えられないけど、

インターネット回線はダイヤルアップで、

ホームページの画像は1行ずつ表示されるような時代。

ダイヤルアップだから、ネットに接続している間電話が使えなかったり、電話代がかかったりもした。

 

PCの購入を勧めてきたらしい親の職場の人曰く、インターネットを使ってゲームができるとのことで、

ゲームが好きで、任天堂64だとかPS2だとかで良く遊んでいたんだけれど、

「インターネットを使ったゲームとは?PCで遊べるゲームとは?」

と興味が尽きなかったぼくは、さっそくサイトを教えてもらって会員登録。

サイトの名前はInfoseekgame

今はライブドアって名前に変わっている。

 

どんな面白いゲームがあるんだ?と思いながら見てみると、ほとんどがボードゲームだった。

正直、とてもがっかりで、その頃、3Dのゲームが盛んになっていたというのもあって、今更ボードゲーム?と思ったのだ。

まぁ物は試し、唯一やったことのあったオセロを選択し早速プレイ・・・と思ったが、出てきたのはオセロのボードではなくロビーだった。

どうやら、空いてる部屋をクリックして入室、相手を待つか、相手が待っている部屋をクリックして対戦を始めるようだ。他にも、観戦というモードもあった。

対戦者を待っている部屋も何箇所かあったものの、

「いきなり押しかけて良いのか?」

という疑問が。

なら新規部屋を建てれば良いか、とのことで部屋を建てて対戦者を待った。

ものの数分で対戦者が現れ、対戦が始まった。

もちろん負けた。負けたら退出し、勝ったらその場に残って再戦していた。

何度かやっていると、右下(だったっけ?)に

***:よろしくお願いします。

と書いてあった。

どうやら、右下に文字を打つと相手に送信されるらしい。

試合が終わったあと、ぼくも打ってみた

 

***:お疲れ様でした。

***が退出しました。 

ぼく:おつかれさまでした

 

・・・。

そう、タイピングが遅くて相手に届く前に退出していたのだ。

試合前によろしくお願いしますと打ち込んでおいて、相手が入室したら発言ボタンをクリック、

試合中にお疲れ様でした、と打ち込んでおいて、試合が終わったら発言ボタンをクリックしたらいいんじゃないか?と考え、ちまちまやっていた。

 

ある日、ゆり☆彡という人が入ってきた。

 

ぼく:よろしくお願いします。

ゆり☆彡:よろしくおねがいしまーす(可愛い感じの顔文字)

 

勝ったなと思った。

何故なら、自分の周りで、女性でゲームをプレイする人はほとんど居なかったし、居ても下手だったからだ。

結果は、惨敗した。

5回くらい闘って全敗した。

次に行こうとした時、

 

ゆり☆彡:今日は時間ないから終わりね!また対戦しよう!

ぼく:うん

ゆり☆彡:じゃあまたね!

 

といった感じで別れた。

 

この出会いが、

きっとゆり☆彡さんにはなんてこと無い発言が、

ぼくをネットゲームの沼に引きずり込んで行ったのだ・・・

 

つづ・・・く?