Twitterの補助資料

Twitter:amamiyareido

ぼくとネトゲの昔話_3

こんなこと言われたら更新せざるを得ない!(といっても結構前)

f:id:amamiya0305:20170812001953p:plain

というかこのやり取りこそ太古のモノだよね。

ブログで結構な読者数を稼いでる人に対して、ブログ見ました!発言をするとSSとってくれて一緒に乗っけてくれるみたいなアレ。

すげえ懐かしさを感じたので、そんなことされたらSSとって晒し上げるしかない!

------

 

前回のあらすじ:チャットが面白い

 

-----

チャットの面白さ、ネット対戦の面白さに気づいたぼくは、リア友を誘うようになっていた。

ただ、あの頃はPCを持っている人が少なく、PCよりPS2だのゲームキューブなどで集まって遊ぶのが主流だった。

唯一PCを持っていた友達と一緒に始めたゲームはFFAというブラウザゲーム

知っている人いるんだろうか?ファイナルファンタジーの新作だとかそういうのではなく、

今やったら速攻Twitterに晒し上げられて閉鎖に追い込まれそうなゲームで、FFやDQ、テイルズシリーズのデフォルメ絵のキャラクターを育てるゲームだ。

戦闘はシンプルで、戦闘ボタンをクリックしたら、結果がブラウザに表示されて、下までスクロールして次の戦闘・・・その戦闘に待ち時間があって、長くて1分、短くて30秒くらい待つ時間が来たらまた戦闘・・・というのを永遠と繰り返す、今思えばソシャゲの走りみたいなゲームだった。

JOBチェンジのシステムもあって、なかなかやりこみ要素が高かった。強い武器の制作とかもあったし、闘技場システムもあって、1位の人に勝つと凄い経験値がもらえたりする。

書いてて思ったけどこれソシャゲだよね?(

戦闘中、確率で必殺技みたいなのが出て、それの決め台詞を自分で設定出来て、

超究武神覇斬!」

とかやったもんだ。思い出すだけでケツが痒い。

これにチャットツールがついていて、ギルドみたいなのもあったので、気の合う奴とグループを組んでチャットをしまくっていた。

 

今でも思い出す会話は、

友達「おい・・・外見てみろ!」

ぼく「え・・・?外?家の?」

友達「おう」

ぼく「朝日登ってるわwwww」

友達「いい朝ですねwww」

ぼく「そうだねwwwおはようwww」

 

あの頃は若いってのもあって、学校から帰ったら塾へ行き、帰ったらFFAをやって学校へ行き、寝て部活をして学校から帰って・・・というのをずっとループしていた。

こんな日々も、唐突に終わる。

ある日、気づいた。

「チャットは面白い、これはわかる。だが肝心のゲームが死ぬほどつまらない・・・!」

世間ではモンスターハンターの初代やら、三國無双やらが出ていて、3Dのキャラをゴリゴリ動かしてアクションするゲームが主流だったからだ。

だったらモンハンのオンラインはどうだろうか?3Dだしオンラインだし、チャットもあるみたいだし。

と思って調べてみたら、月額制だった。正直お小遣いとか対してもらってなかったし、オフゲーにお金を使っていたから貯金なんて無いし、これは諦めた。

そこで何か無いか・・・?と思って見つけたのが、レッドストーンだ。

このゲーム凄いぞ。まだ運営してるからな。

ぼくがやめたのが2周年だか3周年やってた気がしたけど、今年の1月のメールに12周年とか書いてあった。

そして、

このレッドストーンがぼくのキャラ名を決定づける出会いをもたらしたのだった・・・

 

つ・・・づく?