Twitterの補助資料

Twitter:amamiyareido

悲しみを背負ったお買い物をまとめたい

こんにちは。

いいネタが出来たので、超久しぶりに更新します。

更新するのは約1年ぶりですね・・・。

さて、表題の件、

秋って食欲の秋とか読書の秋とか色々言いますが、個人的には物欲の秋なんですよね。

この時期になると妙に何かを買ってしまう気がする・・・ボーナスも入るしまぁいっかみたいな・・・。まぁ対してもらえないんですけどね。

で、Amazonのタイムセールとかもあったりで、とりあえず色々買っちゃいました。

 

amzn.to

 

amzn.to

 

amzn.to

 

https://amzn.to/34fEzTp

↑なんかうまく表示されませんが、明治のチョコレートカカオ72%1kgです

 

で。

何で悲しみを背負ったかというと、上の2つで紹介したモニタ+モニターアームです。

1個ずつはとてもいい商品ですよ。ただ組み合わせる事でとても悲しみを背負った・・・!紹介します!

 

まずモニタから。

良いところは、Amazon限定商品だから?か、ちょっと性能がいいのに安めの価格帯な所です。

VESA規格対応、165Hz、IPS、Adaptive-sync、ELMB対応ですよ?

で、23.8インチで23011円

安くない???

例えば上記のインチアップされたモデル(24.5インチ)は29555円(20/12/17時点)

6000円違うってやばくないですか???

しかも24.5インチの方は144Hzしか出せません…

 

でもインチちっちゃいじゃん?

って思う方もいると思うんですが、0.7インチってどれくらいか知ってます?

1.778センチですよ???

まぁ多く見積もって2センチとしますけど、2センチに6000円払います??

 

で。ここ最大の特徴だと思うんですけど。

 

なのにLEDがない!

 

いやマジ重要だと思うんですよねこれね。

ちょいちょい見てると、モニタの後ろが虹色に光り輝くモデルとかあるんですけど、何で???って感じじゃないですか?????

その分コスト削って?って感じでいっつも思ってました…。

 

入力ポートはHDMI2、DP1です。

DVIとかD-subとか無くなったんですね・・・まぁHDMIやらDPのが優秀ですからね・・・DPとか対応してるグラボとか探すほうがめんどくせえとか思ってた事あった気がしたんですが、今だとタブン、DVIとかD-subとか対応してるのを探すのがめんどいかもしれませんね?

 

さて、次はアマゾンベーシックのモニタアームです。

これ、エルゴトロンっていうメーカのOEM製品みたいで、エルゴトロンと比べるとデザインがちょっと違うだけで、中身は同じっぽいです。VESAのマウントの所にエルゴトロンってちっちゃく書いてあるのでタブンそう。

アマゾンベーシックって思いっきり土台の所に書いてあるので、デザインはいまいちなんじゃないですかね・・・。

使ってみた感じ、狙った所にピタッとモニタを固定できるのでかなり良いですよ。

 

で。でですよ。

わりと不満のない2点だったんですが、これを組み合わせて使うととんでもないことに気づきます。

 

あ、そもそもなんですが。デスクはBauhutteのPCデスク(幅120センチ)に、同社のデスクラックハイタイプを追加で購入してくっつけて使用してます。

 

まず1:デスクラックにモニターアームがつかない

というのも、ラックの天板近くに配線誘導用兼剛性強化の鉄棒があるんですが、それが邪魔をしてつける事が出来ません。

→これは、商品が最近バージョンアップされたらしく、モニタアームに対応するようになったみたいです。これから購入予定の人はそちらをどうぞ。

→それなら仕方ない、ということで、デスクの横につけて対応しました・・・。

まぁ、商品の画像を見ただけでこの状況は予想できたので、デュアルモニタ用のアームではなくシングル用を2個購入してたんですけどね・・・

 

2:モニタにモニターアームをつけるとDPが潰れる

これ!!!!これこれこれ!!なんで???

なんでそんな仕様にした????

しかも仕様上、165Hzを出せるのはDPのみ、HDMIは144Hzまでです。

よって、DPが潰れたら165Hz出すすべがないんですよね。

だったらせめてDP2つ欲しくない??

もしくはVESAマウントつけても干渉しないようにすべきじゃない?あと1センチくらい右にずらせばつくのに?なんで???

気づいたときのこの愕然とした感じ、いやマジえーって感じでした・・・ブログの!ネタに!なるけど!

そうじゃねえ!

なんならこんな事でブログなんて更新しとうないわ!

 

しかも悲しいことに、自分のグラボはDP1つ、HDMI1つしかないんですよね。

よって、DP⇔HDMIの変換ケーブルが必要になるという・・・

いや買ってきましたけどね、うん。でも60Hzしか出ません・・・そういう仕様なんですかね?

DP⇔HDMIで144Hz出せるケーブルとかあるんでしょうか?知ってたら教えて下さい。

 

3:VESAマウントをモニタにつけると、マウントがモニタから飛び出る

これも悲しみポイントの一つ。2でも記載しましたが、VESAの小さい方の規格のため、マウントがモニタの下からちょっとはみ出てます。

机にモニタを限界まで下げて使用したいという意図があってアームを購入したのですが・・・つかんやなかーい!

 

 

・・・ふぅ。

こんな所ですかね。

不満とかつらつら書きましたが、最初の方でも述べたとおり、単体ではとても良い商品ですよ。でもなんか・・・安かろう悪かろうじゃないけど・・・なんか・・・悲しいわね・・・って感じでした。

こんなことつらつら書いてたら楽しくなってきたな。

ほんとは写真とか使ったほうがわかりやすいんだろうけどね。撮る元気はありませんでした・・・。

商品のレビューとかちょいちょいやるようにしようかな?

やるなら・・・そうだな、この記事に出てきたBauhutteの机だな。

また暇なときにでもやります。

 

ではでは。